053-485-0557

受付時間
9:00~17:30

Instagram

施工実績 | 施工実績 | 静岡県浜松市の「小笠原一級建築士事務所/OGA建築スタジオ一級建築士事務所」

053-485-0557

受付時間
9:00~17:30

Instagram

施工実績

光と風を満喫する中庭のある家

光と風を満喫する中庭のある家
構造

木造軸組パネル併用工法

規模

地上2階建て

工事期間

10か月

竣工日

H29.12.25

家族構成

大人2人

面積
敷地面積 229.44㎡(69.2坪)
建築面積 114.27㎡(34.5坪)
延床面積 75.60㎡(53.0坪) 
1階床 111.79㎡(33.7坪)
2階床 63.81㎡(19.3坪)

ポイント

閑静な住宅街に建つこの住宅は、玄関を開けるとまず中庭が目に飛び込み、中と外が一体となった開放感が味わえる。「湯船につかって心地よく本を読みたい」というクライアントの思いに応えるべく、浴槽の両開き窓の開口を大きく取り、窓を全開すると露天風呂的な開放感となるように配慮した。
この中庭を中心に、ロの字型に回遊する間取りを計画。
リビングは天井を高くとり、東面、南面、中庭の3面開口から光を取り込んだ明るい空間。ログハウスをイメージした内装は、タモの無垢床に半丸太の腰壁がぬくもりを伝えている。
リビングと空間分けをしたダイニングキッチンは、北側に位置するため勾配屋根に天窓をつけ、明るさを確保。隣接する屋根付きのウッドデッキテラスは、半屋外空間としてダイニングキッチンの延長として広がりを持たせている。
それ以外にも各部屋の随所に、クライアントの要望と弊社のこだわりを盛り込んだ満足のいく仕上がりとなった住宅である。

外観

外観

道路に面した北側の外壁は黒のタイル張り。ウッドデッキテラスの前には目隠しルーバーフェンスを設置。
ルーバー角度を変えることで、道路側からの視線をさえぎったり、通風の量を調整可能とした。

玄関ホール

玄関ホール

広々とした玄関ホール。高い吹抜けや中庭、ストリップ階段とオープンな手すりで明るく開放的な空間となった。
また、2色の網代(アジロ)組のニッチが和モダン空間を演出。

リビングルーム

リビングルーム

空間が広いリビングルーム。腰壁は半丸太のヒノキ、壁と天井は大きな波模様仕上げの漆喰塗りとした。
また、部分的に貼られたエコカラットタイルがアクセントを演出。

リビングルーム

リビングルーム

日中は自然光で明るく、夜はダウンライトや間接照明により表情が変わり、くつろぎスペースとなっている。

ダイニングキッチン

ダイニングキッチン

リビングと壁で隔てたダイニングキッチンルーム。黒色の対面式システムキッチンやモダンなテーブルとチェアーがシックな空間を演出。

ダイニングキッチン

ダイニングキッチン

ダイニングスペースは北面の大開口と天窓で明るさを確保。また勾配天井と半屋外空間のウッドデッキテラスが、
空間の拡がりを演出し、より開放的なスペースとしてくつろぎを与える。

ウッドデッキテラス

ウッドデッキテラス

ダイニングスペースに隣接した半屋外空間のウッドデッキテラス。セカンドダイニングスペースとしてくつろぎの場となっている。

中庭

中庭

この建物の中心に位置する中庭。玄関ホール、リビングルーム、浴室に面する。
中庭を見上げれば、自分の家だけの空を望める気持ちよさ。上空から照らされる自然光と、吹き抜ける風が内部空間を快適にさせてくれる。

主寝室

主寝室

1階に位置する主寝室。奥にはウォークインクローゼットを併設している。

ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼット

クライアントのご要望により計画したウォークインクローゼット。収納するボックスやタンスなどの家具をあらかじめ計測し、固定棚の高さに関してはミリ単位までこだわった。綿密に打ち合わせることにより、無駄のない大容量の収納を可能とした。

2階ホール

2階ホール

玄関ホール上部の2階ホール。ライトを照らすと漆喰の波模様がより際立つ。開口の大きい窓の向こうは中庭。

洋間A

洋間A

2階洋間の一室、腰壁はシナベニヤの目透かし貼。腰壁はクリアーの自然塗料仕上にし、柔らかな空間を演出。

洋間B

洋間B

2階洋間の一室、腰壁はシナベニヤの目透かし貼。腰壁はウォールナットの自然塗料仕上にし、落ち着いた空間を演出。

バルコニー

バルコニー

2室の洋間からアクセス可能の2階南面バルコニー。12帖の大きさがあり、物干し場以外にもくつろぎスペースとしての機能を持たせた。

蔵(小屋裏スペース)

蔵(小屋裏スペース)

2階ホールから階段を上がると小屋裏スペースを利用した蔵がある。14帖程の大空間が魅力的。

書斎

書斎

ご主人が利用する書斎。壁の一面には大容量の書物が収納できる造作本棚。掘りこたつ式のカウンターデスクに、少し横になって休憩するに適した琉球畳敷き。ジャズドラムを演奏するご主人のために、防音仕様となっている。

Copyright © 2024 小笠原一級建築士事務所 All rights reserved.